2017年 03月 26日

中津井雛の文化まつり

昨日は真庭市北房近くの中津井に輿入れ道中を見たくて行ってきました。岡山県北はひな祭りは旧暦で行わ

れる?中津井は小さな集落でしたが、各家庭が趣向を凝らして、庭先や玄関先におひな様を飾っておられま

した。勝山のひな祭りと比べると、規模は小さなものですが、とても温かな雰囲気でした。あちこちにお茶も置

いてあったり、自宅のトイレをお使いください!と書いてあったり・・・。

輿入れ道中の先導は鶴の舞いでした。なんとも、言えず、しっとりとした曲にあわせ、鐘の音、太鼓の音が聞

こえ、仲睦まじい鶴の姿でした。津和野の鷺舞を彷彿とさせる、鶴の衣装でしたが、鷺舞は凛々しい感じ、鶴

は優雅。通りの上から雄の鶴、下からは雌の鶴が舞いながら、真ん中で出会い、仲睦まじく舞っていました。
e0372761_132739.jpg


四方にご挨拶
e0372761_13281026.jpg


e0372761_13305348.jpg


輿入れ行列は町の通りを一往復して陣屋に入りました。かわいい花嫁さんでみんながかわいいね~!とため

息。二日目の今日は馬に乗って輿入れするらしいけど、これはまた来年にでも行ってみたい。

近くのお寺から出発、支度中の一行

e0372761_13341124.jpg


e0372761_1337816.jpg


行列のお供の少女の髪を整えるお母さん きっと、かわいく、ほこらしく、うれしいだろうな・・・
e0372761_13481930.jpg


e0372761_14111926.jpg


e0372761_14183039.jpg


e0372761_1412597.jpg


わらじの紐の結び方を教えてもらってます。地域総出のお祭りらしい光景
e0372761_13521100.jpg


出発前の花嫁さんは余裕の笑顔!かわいいなぁ~!
e0372761_1414765.jpg


鶴の舞いが終わったらさぁ、輿入れ行列です!
e0372761_14211595.jpg


花嫁さんは籠には乗らず歩きます。
e0372761_14234452.jpg


e0372761_14252447.jpg


e0372761_14271199.jpg


着物姿で祭りを楽しんでおられたお二人!私も着物を着て歩いてみたい!
e0372761_20493227.jpg


e0372761_15424753.jpg


e0372761_20401060.jpg


e0372761_20414550.jpg



余談

この後、今、話題の高梁市の図書館に行ってきました。田舎町の図書館を蔦屋TUTAYAが運営し、スタバが

あって、コーヒーを飲みながら新刊も読んでいい!って、すごい!津山にも蔦屋TUTAYAとスタバ、誘致して

ほしい!!きっと、一日中、過ごせる!
e0372761_1324028.jpg


e0372761_133446.jpg


お庭が美しい、頼久寺にも寄ってみました。
e0372761_2045138.jpg


e0372761_20453168.jpg

[PR]

by sachi15b | 2017-03-26 20:47 | お出かけ | Comments(1)
Commented by ちこ at 2017-03-27 21:28 x
楽しい経験をされましたね。行列初めて見ました。
図書館もすてきですね。


<< お知らせ      奈義と梅 >>