続・珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 9 )


2017年 11月 12日

志和・一葉

先日、志和の一葉でランチを楽しみました!

古民家でフレンチ?のような、創作料理のような、美味しいランチでした。
e0372761_11114904.jpg

料理の写真を撮ったのに、スマホの写真を整理する時、うっかり、削除したみたい😓💦

かろうじて、デザートの写真がありました!
e0372761_11135105.jpg

[PR]

by sachi15b | 2017-11-12 11:07 | お出かけ | Comments(2)
2017年 11月 05日

お出かけ

久々に広島の街をプラプラしました。カープの優勝から、CS、日本シリーズとカープ一色の広島になってるはずだったのに・・・。

街は活気がなく、みんな、一応、買い込んだあとか、優勝グッズも、まだ、残っていました。

私はほんとは、街が好きなので、ワクワクしながら、ウィンドショッピングざんまい!

でも、好きなお店が様変わりしていたり、新しいお店がいっぱいあって、浦島太郎状態でキョロキョロ!刺激がいっぱい!

本来なら、日本シリーズで日本一になって、街は大騒ぎの優勝セールの最中のはずだったのに・・・。ちょっとしつこいね!いい加減諦めよう!来年こそ、カープ日本一になってね!

セールでもないのに、パルコで少し、衝動買いしてしまった!

もう少しで、胡子講です。街は飾り付けがすんでました。広島の冬の風物詩です。

e0372761_19415530.jpg

そうそう、先日、誕生日当日、私は広島なので、少し早く、お祝いしてもらいました!
とっても、美味しいお料理だったので、写真を写すのもすっかり忘れていました!かろうじてあった、写真・・・。

e0372761_19542086.jpg


e0372761_19543679.jpg

[PR]

by sachi15b | 2017-11-05 19:22 | お出かけ | Comments(2)
2017年 10月 14日

奈良・伊勢のプチ旅Ⅱ

伊勢に着いて、夕食はとっても贅沢に伊勢海老御膳

e0372761_19500161.jpg

伊勢海老はまだひげを動かしていました!そのあとは、みそ汁になって再登場!
e0372761_19514847.jpg
そうそう、忘れてた!奈良ではいつか行ってみたいなと憧れていた「くるみの木」に行きました。

こまごましたものをお買い物!別棟の洋服など見たかったのですが、またまた、時間切れ!  散財せずに済んだけど、見たかった・・・

e0372761_19564866.jpg

翌朝は知人のkさんに教えてもらった通りにまずは二見輿玉神社へ

ここにはカエルがいっぱい!手水場のカエルの頭をなでなでしながら、お願い事をしました。



e0372761_19592403.jpg


e0372761_20001957.jpg



e0372761_20010137.jpg
夫婦岩のある二見が浦 太平洋?潮の香、波の音が太平洋だな~と思いました。瀬戸内海とはちょっと違う気がする・・・

二見輿玉神社で身を清め、外宮へ!


e0372761_20083403.jpg
e0372761_20101709.jpg
なんだか、外宮では写真を写すのをためらわれ、写せませんでした。神様にお祈りすることに専念!神聖な領域でした。

せんぐう館で遷宮の様子などを見ました。素晴らしくてうっとりしながら見入りましたが、ここで、時間切れ!次は内宮へ!

お参りする前に朝のおやつ!お決まりの赤福でいっぷく!


e0372761_20161004.jpg
おかげ横丁の宮忠で盛り塩の型をお買い物!そのあとでやっと内宮へ!

五十鈴川で手を清め


e0372761_20202106.jpg
e0372761_20231275.jpg
e0372761_20241527.jpg
伊勢神宮はとっても神聖な感じで、私は心を込めてお祈りをしました。

何かの催事の時にまた、訪れてみたい!

さて、神聖な杜から、おはらい町とおかげ横丁へ  kさんに教えてもらった「すし久」で手捏ね寿司


e0372761_20393630.jpg
そして、最後に内宮の近くの猿田彦神社にお参りして帰路につきました。津山から奈良、三重県伊勢までのプチ旅行、神聖かつ楽しいもので

した。思い付きのプチ旅行に連れ出してもらって、ありがとうございました!感謝!感謝!

*御朱印をたくさん頂いて、帰ってから、一つ一つ見返し、楽しかったことを思い出しています。


[PR]

by sachi15b | 2017-10-14 08:30 | お出かけ | Comments(4)
2017年 10月 13日

奈良・伊勢のプチ旅

急に、旅行に行こう!どこに行きたい?・・・急に言われても・・・じゃあ、伊勢神社に行きたい!・・・

明日行く?・・・天気を見てから・・・

ということで、バタバタとホテルを探し、予約して、行ってきました。奈良~天理~伊勢神宮旅。

伊勢神宮だけでよかったのですが、一泊するなら、京都か奈良にも行ける・・・それじゃあ、奈良の興福寺の特別展に行きたい!

何年ぶりかな・・・阿修羅像に再びお目にかかれる・・・

金堂を修復中で阿修羅像などを一同に平置きに並べて展示してあるのを日曜美術館で見て、見たかった展示会です。

目に飛び込んできた仏像に涙が滲むくらい大感激しました。



e0372761_15064880.jpg
e0372761_15074032.jpg
e0372761_15342208.jpg
奈良町を散策して、大好きな遊中川に行ってみました。

e0372761_15150618.jpg

e0372761_15144591.jpg
柿の葉寿司でお腹を満たして・・・


e0372761_15434736.jpg
大仏さんでも見に行くかぁ~と、歩く歩く・・・


e0372761_15114953.jpg
e0372761_15095405.jpg
e0372761_15104765.jpg
e0372761_15111941.jpg
この後は、ヒロさんの青春時代の思い出の地に寄って、伊勢へと向かいました。

伊勢のお話はまたあした・・・。

[PR]

by sachi15b | 2017-10-13 15:50 | お出かけ | Comments(2)
2017年 09月 30日

蒜山

昨日は奈義、今日は蒜山・・・。
なんだか、elliejaneさんの追体験⁉️

ハービルで英国フェアーがあるので行ってきました。ランチも、英国フェアーランチメニューをいただきました。英国と言えば、ローストビーフが鉄板!チーズも美味しかったわ!

e0372761_19121893.jpg

ここで、私の憧れのお庭のUさんにバッタリ!大きなポーダーコリーをお供に!春にはバラのお庭にお邪魔させてもらいたいな!

ハービルのガーデンを散歩して、蒜山ドライブして、ラブちゃんに会いに行きました!

いました!いました!ラブちゃん!

e0372761_19162503.jpg

e0372761_19165650.jpg

牧草をハートの形に刈ってあったり、WELCOMと、カットしてありました。

コスモスは背の低い品種を植えてあり、満開まではまだあるので、これからが見頃かな〜!

e0372761_19202662.jpg

e0372761_19210037.jpg

今日はお天気も良くて、大好きな蒜山の自然に癒されてきました!

[PR]

by sachi15b | 2017-09-30 19:07 | お出かけ | Comments(5)
2017年 08月 12日

蒜山耕藝・オカズデザイン

何度もチャンスを逃して来た、オカズデザインさんの料理にやっと、出会えました。場所は蒜山耕藝・くど。


e0372761_17201831.jpg


e0372761_17211327.jpg

e0372761_17213337.jpg

e0372761_17215804.jpg

丁寧な料理でとても美味しくて、何度も美味しいね〜と言ってしまいました。

念願叶って、ルンルンで蒜山高原にドライブ。

蒜山は23度と別世界の涼しさでした。

塩釜の冷泉は10秒も手をつけていると痛いくらい冷たい!

e0372761_17260308.jpg

放牧場でやっと出会えたジャージー牛のラブちゃん!おでこにハートの模様がくっきり!
写真はちょっと遠目なので分かりにくいかも!

e0372761_17262323.jpg

帰りに道の駅の近くのひまわり畑を発見!

e0372761_17284861.jpg

蒜山は観光客でいっぱいでした。曇り空だったけど、夏の高原を堪能しました。


[PR]

by sachi15b | 2017-08-12 17:16 | お出かけ | Comments(2)
2017年 03月 26日

中津井雛の文化まつり

昨日は真庭市北房近くの中津井に輿入れ道中を見たくて行ってきました。岡山県北はひな祭りは旧暦で行わ

れる?中津井は小さな集落でしたが、各家庭が趣向を凝らして、庭先や玄関先におひな様を飾っておられま

した。勝山のひな祭りと比べると、規模は小さなものですが、とても温かな雰囲気でした。あちこちにお茶も置

いてあったり、自宅のトイレをお使いください!と書いてあったり・・・。

輿入れ道中の先導は鶴の舞いでした。なんとも、言えず、しっとりとした曲にあわせ、鐘の音、太鼓の音が聞

こえ、仲睦まじい鶴の姿でした。津和野の鷺舞を彷彿とさせる、鶴の衣装でしたが、鷺舞は凛々しい感じ、鶴

は優雅。通りの上から雄の鶴、下からは雌の鶴が舞いながら、真ん中で出会い、仲睦まじく舞っていました。
e0372761_132739.jpg


四方にご挨拶
e0372761_13281026.jpg


e0372761_13305348.jpg


輿入れ行列は町の通りを一往復して陣屋に入りました。かわいい花嫁さんでみんながかわいいね~!とため

息。二日目の今日は馬に乗って輿入れするらしいけど、これはまた来年にでも行ってみたい。

近くのお寺から出発、支度中の一行

e0372761_13341124.jpg


e0372761_1337816.jpg


行列のお供の少女の髪を整えるお母さん きっと、かわいく、ほこらしく、うれしいだろうな・・・
e0372761_13481930.jpg


e0372761_14111926.jpg


e0372761_14183039.jpg


e0372761_1412597.jpg


わらじの紐の結び方を教えてもらってます。地域総出のお祭りらしい光景
e0372761_13521100.jpg


出発前の花嫁さんは余裕の笑顔!かわいいなぁ~!
e0372761_1414765.jpg


鶴の舞いが終わったらさぁ、輿入れ行列です!
e0372761_14211595.jpg


花嫁さんは籠には乗らず歩きます。
e0372761_14234452.jpg


e0372761_14252447.jpg


e0372761_14271199.jpg


着物姿で祭りを楽しんでおられたお二人!私も着物を着て歩いてみたい!
e0372761_20493227.jpg


e0372761_15424753.jpg


e0372761_20401060.jpg


e0372761_20414550.jpg



余談

この後、今、話題の高梁市の図書館に行ってきました。田舎町の図書館を蔦屋TUTAYAが運営し、スタバが

あって、コーヒーを飲みながら新刊も読んでいい!って、すごい!津山にも蔦屋TUTAYAとスタバ、誘致して

ほしい!!きっと、一日中、過ごせる!
e0372761_1324028.jpg


e0372761_133446.jpg


お庭が美しい、頼久寺にも寄ってみました。
e0372761_2045138.jpg


e0372761_20453168.jpg

[PR]

by sachi15b | 2017-03-26 20:47 | お出かけ | Comments(1)
2017年 02月 13日

尾道Ⅱ

ずっと前の、尾道の続き。前のブログからの続きです。

どこもかしこもお休みでしたが、いつか、又、来る日のためにと、場所だけ探して歩きました。
e0372761_9441113.jpg


特別、猫好きではありませんが、尾道に行って、猫石見んかったん?って言われるのもなぁ~と、探し回りまし

た。街のあちこちにあるのかと思ったら猫の細道の辺りにまとまってありました。
e0372761_9443782.jpg


e0372761_9472623.jpg


ここもお休みでした。
e0372761_9502258.jpg


お店の入り口にも猫
e0372761_9511938.jpg


道のあちこちに猫アート 猫好きの人に、尾道は人気
e0372761_9521887.jpg


尾道の細い坂道を何往復したかしら・・・。石畳が素敵でした。
e0372761_9594291.jpg


やっと探し当てた、3軒家アパートメントな~んだ、駅の裏口からすぐそばだった。
e0372761_9541687.jpg


ここもお休みでした
e0372761_9565184.jpg


e0372761_9582539.jpg


e0372761_9585386.jpg


千光寺で素敵な御朱印帳を見つけました。
e0372761_1095889.jpg


e0372761_1061094.jpg

今度は効率よく!?尾道を散歩できると思います。
[PR]

by sachi15b | 2017-02-13 10:13 | お出かけ | Comments(4)
2017年 02月 07日

maru⑤deli

53号線で岡山まで行く道すがら、あれっ!と、目についた、場所。きっと、カフェだな!と、思って、岡山からの帰り道によって見ました。

去年の10月ごろオープンしたらしいけど、お正月に広島に帰る日にはじめて、気づいた!

この、白熱灯がすごく目に付きます。
e0372761_13230871.jpg
コーヒーは紙カップでのサービスでした。
e0372761_13233162.jpg
ランチがあるみたいなので、今度行ってみます!津山からすぐ近くの美咲町です。

[PR]

by sachi15b | 2017-02-07 13:20 | お出かけ | Comments(0)