続・珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 18 )


2017年 11月 11日

比治山神社

Y君の七五三詣りに来て以来の比治山神社。

御朱印にカープの帽子と七五三詣りの時だけの印を頂けました!
e0372761_11000456.jpg



[PR]

by sachi15b | 2017-11-11 10:59 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 10月 30日

蔓の籠編み

2週連続で台風の影響を受けて、行楽や秋まつり、秋の様々なイベントなどが、中止、あるいは、雨の中での開催でした。そんな中、雨をよけながら、グリーンヒルズで「森林を考える岡山県民のつどい」の蔓でカゴを編むイベントに行ってきました。去年もカゴを編んだので、今年も楽しみにしていました。雨の中なので、どうしょうかと、迷いましたが、やっぱり行きたい!雨の中、テントの下で黙々とカゴを編みました。カゴ編みはそんなに難しくはないけど、この、蔓を山から採ってくるのが大変なことです。ありがたく、楽しませていただきました。

e0372761_18440774.jpg
持ち手がバランスが悪いけど、植木鉢を置くか、カゴに直接、花を植えようか、迷っているところです。

[PR]

by sachi15b | 2017-10-30 18:28 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 10月 08日

高田神社 秋祭り

今日は横野の高田神社のお祭りに行ってきました。

e0372761_15260938.jpg
ここの獅子舞が岡山県の重要無形民俗文化財に指定されて60周年だとかで興味津々で行きました。


e0372761_15315607.jpg



e0372761_15350448.jpg


e0372761_15531910.jpg

e0372761_15425696.jpg
e0372761_15470446.jpg
e0372761_15495213.jpg
e0372761_15513209.jpg
氏子の子供たちが獅子に噛んでもらって、いい子になりますように~お願いしていました。

新しいパソコンになってまだ、写真のソフトも入ってないので加工ができずとったまんまで気に入らないけど、お祭りの雰囲気だけでも・・・。
e0372761_15394978.jpg
e0372761_15442458.jpg



e0372761_15570335.jpg

e0372761_15585120.jpg

獅子舞は御旅所でもう一度舞って、最後にもう一度クライマックスの高く(人が肩車して高くなる?)舞うのを見たかったけど、時間切れで帰りました。来年も見ることができるなら、クライマックスまで見たいと思いました。
小さな地域で代々継承してきた、昔ながらの情緒あふれるお祭りでした。伝統を継承してる素晴らしさを感じました。


[PR]

by sachi15b | 2017-10-08 16:15 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 10月 06日

お月見

仲秋の名月の夜は雲に隠れたりしながらも、綺麗な月を見ることができました。

昨夜は衆楽公園でのお月見会に行きました。べったり曇りの夜なので、月は見れませんでしたが、琴と尺八の演奏を聴きながら、お抹茶とお月見団子で気分はお月見!

縮景園でのお月見が懐かしかった!

e0372761_10070648.jpg

e0372761_10073278.jpg

今現在は雨!今夜の満月も見れそうにありませんね。

[PR]

by sachi15b | 2017-10-06 09:59 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 09月 29日

奈義現代美術館

午後から、奈義の現代美術館に来ている。

目的は「田中園子 写真の仕事」展

不二家のペコちゃんのアップのパンフレット写真が印象的だった。

e0372761_14003049.jpg

e0372761_14005267.jpg

e0372761_14012258.jpg

日常の3DKでの、生活を切り取った写真集、「3DK」

日常の何気ない瞬間、ふと、旅に出る・・・と、書いてあったが、わかる‼︎

私も家事をしながら、一瞬、旅に出てることがある。
家事をしていて、日常していることが、あっ!面白い!あっ!綺麗!と、なんでもないことが、すごく素敵に見えたりする瞬間がある。これが旅に出るって、ことかな?

最近、写真を写してないけど、また、写したくなった、どこかに感性を置き忘れてきた自分がいる。

[PR]

by sachi15b | 2017-09-29 13:57 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 09月 19日

カープ優勝🏅🏆

昨日、やっと優勝した我らがカープ!

エルちゃんが誠也をおんぶしている姿に涙が出たわ!エルちゃん良い人!監督が宙を舞う時も落ちないようにガッツリ掴んでた! 

テレビの特番見ていたので、今日は寝不足でフラフラなんだけど、街に繰り出した!

セールには興味はないけど、街の盛り上がりぐあいを確かめ、その中に浸りたくて・・・!

恒例の福屋のくす玉

e0372761_13444808.jpg

福屋の前はビールかけTシャツを買う人で長蛇の列

東急ハンズで見つけたキーホルダーが素敵だった!革製で細工が細かい!

e0372761_13512792.jpg

e0372761_13514666.jpg

e0372761_13521650.jpg

e0372761_13524505.jpg
本通りも人がいっぱい!カープの紙袋を持った人だらけ!

e0372761_13531736.jpg
どこに行っても、🎶カープ!カープ!広島カープ🎶と、賑やか!

ぼちぼち、帰らなきゃ!と、思うけど、今年のカープ、見納めに21日の阪神戦に行こうかどうか迷ってる!

[PR]

by sachi15b | 2017-09-19 13:41 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 09月 11日

秋の庭

夏の花も季節とともに秋の花へとバトンタッチ。チューリップの球根など、そろそろ気になり始めてます!夏に寄せ植えを作りすぎたので、秋はほどほどにしようと思ってるけど、モリモリが好きなので、どこまでセーブできるか⁉︎
春花壇はなるべく、宿根草や、多年草にしたいので、配置を考えて植え替えたいな。

e0372761_11490788.jpg
斑入りやぶこうじと日本名、玉すだれ、可愛い名前の方が出てこない!ゼフィランサス?

e0372761_11493045.jpg

ヤブランの花は地味だけど秋を感じさせてくれる。

[PR]

by sachi15b | 2017-09-11 11:43 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 09月 10日

パソコン

8月に突然、パソコンが壊れた‼️マジかよ💢

修理も不能!廃棄しかない!もう、パソコンなくても、タブレットでいいか・・・と、あれこれ考えたが、写真を保存したいし、やっぱり、私には必要かもと、思って、購入しました。
リタイアしてるので、パワポも要らないし、春モデルの型落ちを購入!車検もあったし、凄い痛手。悔しすぎるがどこにも言って行くとこないしね。
windows10!なんじゃこりゃ!7からなので、隔世の感がありでした。どこもつつかず、メールとネットが出来たらいいわと、今のところ、様子見⁉️新しいカメラを購入する計画が頓挫しました!
e0372761_19531246.jpg
マックに挑戦したかったけど、NECで我慢!

[PR]

by sachi15b | 2017-09-10 19:40 | 日々のこと | Comments(6)
2017年 08月 20日

ロウグチ

クレマチスを植えたかったのですが、時期を逃してしまって、仕方なく、売れ残っていた、ロウグチを買って来て植えました。はじめっから、病気で葉っぱが枯れ枯れでした。あきらめて、バッサリ剪定したら、また、伸びて来て、今頃花が咲きました。なんともちっちゃい花!
e0372761_08464664.jpg

大きなクレマチスが欲しかったので、余計小さく見える?これはこれで可愛い❤️来年はもっとたくさん咲かせたいな。
夏の初めには綺麗な花がいっぱい咲いていたのに、今頃、夏枯れの庭から咲いてる、涼しそうな花をアップ!

ブルーウィング

e0372761_08483768.jpg
名前はわすれた、グリーンカーテンにした花の白
e0372761_08490338.jpg


e0372761_08492487.jpg


アメリカンブルー

e0372761_08495032.jpg


やっと咲いたエキナセア
e0372761_08501297.jpg



[PR]

by sachi15b | 2017-08-20 08:41 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 08月 17日

吾唯知足

龍安寺のつくばいに刻まれている「吾唯知足」

先月、久々に京都に行き、石庭の15の石を数え、ツクバイの文字を見たことを思い出した。

われただ、足らざるを知り、われただ、たるを知る・・・。今更ながら、深い言葉だ。

e0372761_23260440.jpg

パソコンの電源が入らなくなり、修理に出した。データーは全然バックアップしてないし、急ぎのメールを待っていたし、メールしなければいけない事もあり、焦った!パソコンにこんなに依存してたのだ。よく、よく、考えたら、いっそ、ない方がいいかも知れない。最近、ブログはスマホから更新してる。スマホも壊れて、データが無くなったら、困るんだけど。

[PR]

by sachi15b | 2017-08-17 23:16 | 日々のこと | Comments(0)