続・珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey15.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 18日

早瀬豆腐店

今日はフィットネスがお休みなので、朝からガーデニング!
気がついたら、もう、1時過ぎ!お腹も空いたので、早瀬豆腐店のランチに行きました。

豆腐、湯葉、豆乳など、豆腐づくし
e0372761_18502479.jpg

大好きな春巻き!美味しかった!

e0372761_18542943.jpg

ハロウィンの豆腐クッキー

e0372761_18511089.jpg

今、カープはCSでベイスターズと戦っていますが、気の弱い私はテレビを直視出来ず、録画してます😅頑張れカープ!


[PR]

# by sachi15b | 2017-10-18 18:48 | Comments(4)
2017年 10月 15日

焙煎大和茶ラテ

くるみの木で買って来た、お茶のティーパックで大和茶ラテをおやつに飲んでみました。

スタバで、よく、飲むのはほうじ茶ラテ。大和茶はどうなの?

e0372761_14161241.jpg

美味しかったけど、ほうじ茶の方が香りも、色も濃い!しいて、あげれば、大和茶は上品な色と香りってとこかなぁ〜!
スタバのほうじ茶ラテも、時々、ハズレの時がある。ほうじ茶をしっかり煮出さないと美味しくないね。スタバは煮出して作ってないみたいだけどね。
私の好みはほうじ茶ラテですね。

[PR]

# by sachi15b | 2017-10-15 14:10 | 好き | Comments(2)
2017年 10月 14日

奈良・伊勢のプチ旅Ⅱ

伊勢に着いて、夕食はとっても贅沢に伊勢海老御膳

e0372761_19500161.jpg

伊勢海老はまだひげを動かしていました!そのあとは、みそ汁になって再登場!
e0372761_19514847.jpg
そうそう、忘れてた!奈良ではいつか行ってみたいなと憧れていた「くるみの木」に行きました。

こまごましたものをお買い物!別棟の洋服など見たかったのですが、またまた、時間切れ!  散財せずに済んだけど、見たかった・・・

e0372761_19564866.jpg

翌朝は知人のkさんに教えてもらった通りにまずは二見輿玉神社へ

ここにはカエルがいっぱい!手水場のカエルの頭をなでなでしながら、お願い事をしました。



e0372761_19592403.jpg


e0372761_20001957.jpg



e0372761_20010137.jpg
夫婦岩のある二見が浦 太平洋?潮の香、波の音が太平洋だな~と思いました。瀬戸内海とはちょっと違う気がする・・・

二見輿玉神社で身を清め、外宮へ!


e0372761_20083403.jpg
e0372761_20101709.jpg
なんだか、外宮では写真を写すのをためらわれ、写せませんでした。神様にお祈りすることに専念!神聖な領域でした。

せんぐう館で遷宮の様子などを見ました。素晴らしくてうっとりしながら見入りましたが、ここで、時間切れ!次は内宮へ!

お参りする前に朝のおやつ!お決まりの赤福でいっぷく!


e0372761_20161004.jpg
おかげ横丁の宮忠で盛り塩の型をお買い物!そのあとでやっと内宮へ!

五十鈴川で手を清め


e0372761_20202106.jpg
e0372761_20231275.jpg
e0372761_20241527.jpg
伊勢神宮はとっても神聖な感じで、私は心を込めてお祈りをしました。

何かの催事の時にまた、訪れてみたい!

さて、神聖な杜から、おはらい町とおかげ横丁へ  kさんに教えてもらった「すし久」で手捏ね寿司


e0372761_20393630.jpg
そして、最後に内宮の近くの猿田彦神社にお参りして帰路につきました。津山から奈良、三重県伊勢までのプチ旅行、神聖かつ楽しいもので

した。思い付きのプチ旅行に連れ出してもらって、ありがとうございました!感謝!感謝!

*御朱印をたくさん頂いて、帰ってから、一つ一つ見返し、楽しかったことを思い出しています。


[PR]

# by sachi15b | 2017-10-14 08:30 | お出かけ | Comments(4)
2017年 10月 13日

奈良・伊勢のプチ旅

急に、旅行に行こう!どこに行きたい?・・・急に言われても・・・じゃあ、伊勢神社に行きたい!・・・

明日行く?・・・天気を見てから・・・

ということで、バタバタとホテルを探し、予約して、行ってきました。奈良~天理~伊勢神宮旅。

伊勢神宮だけでよかったのですが、一泊するなら、京都か奈良にも行ける・・・それじゃあ、奈良の興福寺の特別展に行きたい!

何年ぶりかな・・・阿修羅像に再びお目にかかれる・・・

金堂を修復中で阿修羅像などを一同に平置きに並べて展示してあるのを日曜美術館で見て、見たかった展示会です。

目に飛び込んできた仏像に涙が滲むくらい大感激しました。



e0372761_15064880.jpg
e0372761_15074032.jpg
e0372761_15342208.jpg
奈良町を散策して、大好きな遊中川に行ってみました。

e0372761_15150618.jpg

e0372761_15144591.jpg
柿の葉寿司でお腹を満たして・・・


e0372761_15434736.jpg
大仏さんでも見に行くかぁ~と、歩く歩く・・・


e0372761_15114953.jpg
e0372761_15095405.jpg
e0372761_15104765.jpg
e0372761_15111941.jpg
この後は、ヒロさんの青春時代の思い出の地に寄って、伊勢へと向かいました。

伊勢のお話はまたあした・・・。

[PR]

# by sachi15b | 2017-10-13 15:50 | お出かけ | Comments(2)
2017年 10月 08日

高田神社 秋祭り

今日は横野の高田神社のお祭りに行ってきました。

e0372761_15260938.jpg
ここの獅子舞が岡山県の重要無形民俗文化財に指定されて60周年だとかで興味津々で行きました。


e0372761_15315607.jpg



e0372761_15350448.jpg


e0372761_15531910.jpg

e0372761_15425696.jpg
e0372761_15470446.jpg
e0372761_15495213.jpg
e0372761_15513209.jpg
氏子の子供たちが獅子に噛んでもらって、いい子になりますように~お願いしていました。

新しいパソコンになってまだ、写真のソフトも入ってないので加工ができずとったまんまで気に入らないけど、お祭りの雰囲気だけでも・・・。
e0372761_15394978.jpg
e0372761_15442458.jpg



e0372761_15570335.jpg

e0372761_15585120.jpg

獅子舞は御旅所でもう一度舞って、最後にもう一度クライマックスの高く(人が肩車して高くなる?)舞うのを見たかったけど、時間切れで帰りました。来年も見ることができるなら、クライマックスまで見たいと思いました。
小さな地域で代々継承してきた、昔ながらの情緒あふれるお祭りでした。伝統を継承してる素晴らしさを感じました。


[PR]

# by sachi15b | 2017-10-08 16:15 | 日々のこと | Comments(2)